初のRPTQ参加。

結果から書きますと惨敗の極みでしたが、きちんとレポはいたしましょう。

ちょいと前置きが長いので、レポだけ読みたい人はスクロール推奨。





1.準備編



Ⅰ.メタゲームの確認



今回のチームメンバーは俺、わふさん、たくみくんの三名。

まず前提として、チームスタンダードにおいてはtier1クラスのデッキを三人共フルパワーで使うことができない以上「どの席にどのデッキが座るのか?」という問題が真っ先に持ち上がる。



これについて述べるにあたり、まずは今シーズン(KLD~DOM)のメタゲームを振り返ってみよう。



①「赤黒ミッドレンジ」・「赤単アグロ」

≪ゴブリンの鎖回し≫の登場で、飛躍的に強化された赤系のアグロデッキが今シーズンの勝ち組であったことは今更語るところでもないだろう。各地GP、果てはプロツアーにいたるまでドミナリア参入後のスタンダード各地大会の上位入賞者リストは赤に染まり続けた。


このアーキタイプについてはさまざまな解説記事がプロ・アマ問わず飛び交っていることだろうから詳細な解説は省くが、両アーキタイプの要点について簡単にまとめよう。



a.赤黒ミッドレンジ

・環境初期から台頭した、≪キランの真意号≫をはじめとする高打点クロックを主軸に≪無許可の分解≫を絡めてダメージレースの主導権を握るミッドレンジ。

・マナベースはほぼ赤単色だが前環境の「赤黒アグロ」よりも「マルドゥ機体」の流れを汲んでいるデッキで、機体と≪屑鉄場のたかり屋≫のパッケージが全体除去に強く≪反逆の先導者、チャンドラ≫と新加入の≪ウルザの後継、カーン≫ら2種のPWによりアドバンテージの獲得にも優れることからコントロールデッキにも耐性がある。



b.赤単アグロ

・赤黒ミッドレンジの躍進を受けて、再びメタゲーム上位に浮上した単色ビートダウン。1~2マナ域のカードを連打して序盤から手札を激しく消費することで、≪熱烈の神ハゾレト≫による強烈な押し込みを狙う。ハゾレトはもちろん≪地揺すりのケンラ≫を筆頭に、アグロデッキながらマナフラッドにもある程度の耐性をもっているのが特徴。

・流行の赤黒ミッドレンジが≪熱烈の神ハゾレト≫や≪再燃するフェニックス≫等の除去耐性を持つクロックへの対処が難しいため、その優位からプロツアー優勝も飾った。コントロールへの耐性を高めるために≪くず鉄場のたかり屋≫を採用したタッチ黒タイプも比較的メジャー。







②青白コントロール

≪ドミナリアの英雄、テフェリー≫を筆頭に、≪封じ込め≫・≪一瞬≫・≪中略≫等の細かいパーツが大量加入し、環境初期からコントロールデッキの台頭は予想されていたものの、結果としては赤系アグロにしっかりと対策される形のメタゲームとなった。

しかし逆に言えば、これだけ対策をされてなお各地大型大会のTOP8に必ず一人は名を連ねるだけのデッキパワーを持っているということでもあり、チームスタンダードにおいてはまず間違いなく採用されるであろうアーキタイプになるのは疑いようもなかった。

こちらのデッキのバリエーションについても簡単に要約しておこう。


a.青白純正

タッチカラーのない、もっともオーソドックスな青白コントロール。

安定したマナベースから≪薫蒸≫と≪残骸の漂着≫、強力な2種類の全体除去を主軸に盤面をコントロールし≪ドミナリアの英雄、テフェリー≫を着地させアドバンテージを稼ぎつつ相手の行動に干渉していく。

テフェリーは紋章はもちろん、自身をバウンスし続けることにより相手のLOを待つフィニッシャーの役割も兼ねるが、≪奔流の機械巨人≫≪黎明をもたらすものライラ≫≪原初の潮流、ネザール≫などのクリーチャーや≪副陽の接近≫が採用されるパターンも散見される。


b.エスパーコントロール

こちらは青白ではなく、青黒コントロールをベースにテフェリーをタッチしたタイプ。

≪致命的な一押し≫≪ヴラスカの侮辱≫等強力な除去のほか、環境屈指のパワーカード≪スカラベの神≫を採用できるのがウリで、サイドボードにハンデスを採用できる関係上ミラーマッチにも強い。反面ダブルシンボルのスペルを3色それぞれで要求されるため、≪残骸の漂着≫や≪薫蒸≫等の強力な全体除去は採用を諦めることになりがち。




③鉄葉ストンピィ

≪原初の飢え、ガルタ≫をフィーチャーしたデッキとして前環境からぽつぽつと姿を見せていたが、≪ラノワールのエルフ≫とデッキ名にも冠された≪鉄葉のチャンピオン≫らの加入により環境に食い込む活躍を見せるまでになったミッドレンジ。

ゲーム序盤から高パワーのクリーチャーを多数展開、これを≪顕在的防御≫で守りながら各種機体も併用して戦場の合計パワーを水増しし、ガルタの早期着地を狙う。

サイズの大きいクリーチャーを多く採用する性質・・・というよりも、単純に≪鉄葉のチャンピオン≫が多くの赤系アグロに対して非常に強い一方で青白コントロールなどで多く採用される全体除去に対して脆弱。そのためか、≪キランの真意号≫+≪くず鉄場のたかり屋≫のパッケージを用いてコントロールへの耐性をつけたタッチ黒型が主流。



総じてメタゲームの機運に振り回されやすいこともあってか環境初期こそ流行したものの、その後「赤黒vs青白」のメタゲームとなってからは一時衰退⇒「赤単」の復権や「青白」の減少に伴い再びメタ上位へ浮上するなどアップダウンが激しいデッキ。

チームスタンダードにおいてはサードデッキの選択肢として候補にあがるものの、≪屑鉄場のたかり屋≫や≪キランの真意号≫等がトップメタたる「赤黒ミッドレンジ」とは取り合いになるため難しい立ち位置にあった。



そのほか「黒緑≪巻きつき蛇≫」「青黒ミッドレンジ」「白黒機体」などもTier2に名を連ねているが、赤いデッキを中心に回るメタゲームであることは言うまでもない。

しかし、今回問題になるのはチーム構築。
全員が全員同じデッキを握れるわけではないので、必然使用されるであろうデッキを予想の上で自身のデッキを選択することが肝要となる。

RPTQ直近ではチームスタンダード構築の大きな大会が開催されておらずメタゲーム、すなわちチームのそれぞれがどのデッキを使用しそれがどこに座るのか、という正確な予想は困難。


まず予想しうるのは、デッキパワーが高く各地大会でも人気の①「赤系アグロ」②「青白系コントロール」の二つがほぼ確実にチーム内に存在するであろうこと。
またチームフォーマットにおける通例として、「その時期の流行デッキ」ないし「デッキパワーが最も高いデッキ」が真ん中、つまりB席に座ることが多い。今回のKLD~DOMシーズンでいえば間違いなく「赤黒ミッドレンジ」ないし「赤単アグロ」のどちらかがこれに該当すると考えていいだろう。

加えて、赤系のアグロが真ん中に座ることを考慮すれば青白系のデッキは真ん中には座りたがらないであろうことが予想される。



しかしながら、正直にいってこれ以外の要素についてはほぼほぼ五里霧中。

デッキを仕上げる期間もほぼ1ヶ月と短く、我々は難しい選択を迫られていた。





Ⅱ.デッキ選択

Ⅰで述べた通り、まずすんなりと決まったのは「赤系アグロ」と「青白コントロール」を使用すること。

ドミナリア発売直後よりわふさんは「赤黒アグロ」を、俺が「青白コントロール」をすぐに構築しており、そのデッキパワーについてはすぐに確認していたことからこれらを使用しない手はないとすぐさま判断。

各々回し慣れていたアーキタイプでもあり、これについてはチーム内でもすんなりと意見がまとまった。



最大の問題は、サードデッキである。

サードデッキとはすなわち、「デッキの総合力」や「通常のメタゲームにおける立ち位置で他デッキには劣る」という意味であり、これの選択肢に関してはもはやなんでもありの状態だったといっても過言ではない。


先ほども述べたTier2の「黒緑≪巻きつき蛇≫」「青黒ミッドレンジ」などはもちろん有力であるし、「赤系アグロとあたらない」という前提があるならば≪削剥≫が飛び交う中の使用がためらわれる≪王神の贈り物≫デッキや、≪ゴブリンの鎖回し≫に押さえ込まれていた「≪秘密の備蓄品≫トークン」デッキ、プロツアーでも注目を集めた「青緑カーン」などあまりにも想定できるデッキが多すぎたのである。





散々頭を悩めていた我々だったが、RPTQ約2週間前になってとあるデッキに目を奪われることになった。



それが「スゥルタイミッドレンジ」である。







「スゥルタイミッドレンジ」

第2回関西帝王戦スタンダード - 晴れる屋大阪店優勝 / Murae Ryuji



Main Deck



4 《霊気拠点/Aether Hub》

4 《花盛りの湿地/Blooming Marsh》

3 《植物の聖域/Botanical Sanctum》

4 《異臭の池/Fetid Pools》

3 《森/Forest》

3 《沼/Swamp》

4 《森林の墓地/Woodland Cemetery》



25 Lands



3 《機知の勇者/Champion of Wits》

4 《光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner》

1 《人質取り/Hostage Taker》

3 《貪欲なチュパカブラ/Ravenous Chupacabra》

4 《導路の召使い/Servant of the Conduit》

3 《スカラベの神/The Scarab God》

4 《打ち壊すブロントドン/Thrashing Brontodon》



22 Creatures



2 《喪心/Cast Down》

4 《致命的な一押し/Fatal Push》

4 《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》

2 《死の権威、リリアナ/Liliana, Death’s Majesty》

1 《秘宝探究者、ヴラスカ/Vraska, Relic Seeker》



13 Spells





60 Mainboard Cards



Sideboard





1 《殺戮の暴君/Carnage Tyrant》

2 《豪華の王、ゴンティ/Gonti, Lord of Luxury》

1 《墓場波、ムルドローサ/Muldrotha, the Gravetide》

3 《否認/Negate》

4 《強迫/Duress》

2 《黄金の死/Golden Demise》

2 《アルゲールの断血/Arguel’s Blood Fast》



15 Sideboard Cards





従来、この色のビートダウンといえば≪ハダーナの登臨≫をフィーチャーした黒緑≪巻きつき蛇≫の亜種であった。

このデッキはそれとは異なり、大量の除去と≪スカラベの神≫の制圧力にものをいわせて戦う「青黒ミッドレンジ」の派生系にあたる。

注目すべきは4枚投入されている≪打ち壊すブロントドン≫。

タフネス4と≪ゴブリンの鎖回し≫はじめとする多くの低マナ域への耐性があることからアグロデッキへの牽制となり、青白コントロールの採用する各種リング系追放除去への対抗策となるこのカードは今まで「黒緑ガルタ」などではよく採用されていたものの、そのほかのデッキにがっつりと積まれる例があまりなかったのである。

加えて環境最有力の除去である≪ヴラスカの侮辱≫も4枚採用しているため、あらゆるパーマネントに対してきちんと対応することができるのがこのデッキの最大の魅力だった。



この要素は、どのようなデッキがでてくるのかわからないサードデッキ同士の対決において非常に有利な材料となりえた。(世間の評判は芳しくなかったものの)
すぐさまリストを共有し、PPTQや個々人の調整を経て上記のリストを改良。

これでようやく「赤系アグロ」「青白コントロール」「スゥルタイミッドレンジ」のチーム方針が定まったのである。


Ⅲ.それぞれのデッキの使用者と構築方針

赤系のアグロデッキはわふさんに任せるとして、残る2デッキを俺とたくみくんにどう配分するかについてはやや難航した。たくみくんも俺も、普段はコントロールを回していることが多いためである。

俺自身、調整のためにスゥルタイを組んでそこそこの良感触を得ていたし青白は青白で回し続けてどちらのデッキも使える様に備えてはいたものの、結局使用者についてはわふさんの希望もあって俺が青白、たくみくんがスゥルタイを使う形となった。

デッキの構築方針については、直前までチーム内でも多くの議論が交わされた。


①わふさん・・・赤単

当初から赤黒アグロを回していたものの、各PPTQでの感触がよくなかったことやプロツアーの結果を受けて直前に赤単へ路線を変更。


Main Deck

23 《山/Mountain》

23 Lands

2 《アン一門の壊し屋/Ahn-Crop Crasher》
3 《ボーマットの急使/Bomat Courier》
4 《地揺すりのケンラ/Earthshaker Khenra》
4 《ゴブリンの鎖回し/Goblin Chainwhirler》
4 《熱烈の神ハゾレト/Hazoret the Fervent》
2 《航空船を強襲する者、カーリ・ゼヴ/Kari Zev, Skyship Raider》
4 《再燃するフェニックス/Rekindling Phoenix》
4 《損魂魔道士/Soul-Scar Mage》

27 Creatures

2 《削剥/Abrade》
4 《稲妻の一撃/Lightning Strike》
4 《ショック/Shock》

10 Spells

60 Mainboard Cards


Sideboard

3 《栄光をもたらすもの/Glorybringer》
3 《チャンドラの敗北/Chandra’s Defeat》
1 《火による戦い/Fight with Fire》
2 《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》
2 《歩行バリスタ/Walking Ballista》
3 《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
1 《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》

15 Sideboard Cards



プロツアー優勝のレシピをベースに、ガン積みされた《再燃するフェニックス》やサイドボードの《霊気圏の収集艇》や《歩行バリスタ》など全体的にミラーマッチを意識した構成になっている。
《損魂魔道士》の採用枚数については最後まで議論が重ねられたが、後半のトップデッキの弱さよりも初速の重要性、《巻きつき蛇》とあたる可能性などを重視し結局フル投入に。



②サカイ・・・青白コントロール


結局いつものやつ。

Main Deck


4 《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4 《イプヌの細流/Ipnu Rivulet》
4 《灌漑農地/Irrigated Farmland》
3 《島/Island》
1 《天才の記念像/Memorial to Genius》
8 《平地/Plains》
2 《廃墟の地/Field of Ruin》

26 Lands

2 《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》

2 Creatures

2 《一瞬/Blink of an Eye》
4 《不許可/Disallow》
3 《天才の片鱗/Glimmer of Genius》
2 《残骸の漂着/Settle the Wreckage》
2 《燻蒸/Fumigate》
2 《排斥/Cast Out》
3 《封じ込め/Seal Away》
3 《アズカンタの探索/Search for Azcanta》
2 《ヒエログリフの輝き/Hieroglyphic Illumination》
2 《否認/Negate》
4 《ドミナリアの英雄、テフェリー/Teferi, Hero of Dominaria》
1 《明日からの引き寄せ/Pull from Tomorrow》
1 《試練に臨むギデオン/Gideon of the Trials》
1 《農場+市場/Farm+Market》

32 Spells


60 Mainboard Cards

Sideboard

1 《黎明をもたらす者ライラ/Lyra Dawnbringer》
4 《ベナリア史/History of Benalia》
1 《魔術遠眼鏡/Sorcerous Spyglass》
1 《断片化/Fragmentize》
1 《原初の潮流、ネザール/Nezahal, Primal Tide 》
2 《否認/Negate》
1 《残骸の漂着/Settle the Wreckage》
2 《イクサランの束縛/Ixalan’s Binding 》
2 《領事の権限/Authority of the Consuls》

15 Sideboard Cards




こちらもかなりミラー意識。
全体除去の枚数は抑えてメインからの《否認》、3枚の《アズカンタの探索》に加え大量のドロースペルなどがポイント。
他にいうべきところは特になしだが、《農場+市場》は割とチーム内でも評判がよかった。
サイドボードには《善意の騎士》を採用しているパターンも多いが、今回はメインをコントロールへ厚めにとっているのでスペースを圧迫するプランは不採用に。



③たくみくん・・・「スゥルタイミッドレンジ」


レシピはたくみくんのDNに載っているのでそちらを参照していただきたく。
3色ゆえマナベースには多大な負担を強いており、たくみくんは最後までこの危ういマナベースに四苦八苦していたが、そこはカードパワーに押し切ってもらおうという割り切りで。




ひっじょーに前置きは長くなりましたがこっからは惨敗レポです。
反省を次に活かす。

参加93チームの、スイス7回戦+SE2回戦!
席順はAたくみくん-Bわふさん-Cサカイの順。
張り切ってました。

【戦績】


R1 A「白黒機体」+ B「スゥルタイミッドレンジ」+ C「赤単」

個人:○-○
チーム:×-×-○

で、しょっぱな赤単踏む奴。

G1 後手。《封じ込め》と《残骸の漂着》でキープしていたのが幸いして、お相手のそこそこのブンを捌ききって、普通にテフェリーで〆。

G2 後手。1T目《領事の権限》でお相手白目。《不死身、スクイー》とかでてくるも《黎明をもたらす者、ライラ》が全てを吹き飛ばして勝ち。


たくみくんは色事故、わふさんは《スカラベの神》の前に敗れてチーム負け。
まあこういうこともある。


R2 A「青白ミッドレンジ」+ B「赤黒アグロ」+ C「青黒王神」


個人:×-×
チーム:〆-×-×

英語もおぼついてらっしゃらない中国人チーム。
しかし、青黒王神なんて対戦したことすらないぞ・・・?

G1  後手。《帆凧の掠め盗り》連打からの《来世の門》がきつすぎる。《排斥》もカウンターも切らしたところに《スカラベの神》がでてきてはどうもならず。

G2 先手。1マリガンから《ベナリア史》プラン敢行するも、相手が何故か《貪欲なチュパカブラ》複数枚メインに残していて、これが見事に刺さって死亡。おいおい。

 
たくみくんが決着つく前にわふさんもトリマリして負けてチーム負け。
目もあてられない。


R3 A「黒緑《巻きつき蛇》」+ B「青白コントロール」+ C「赤黒ミッドレンジ」


個人:×-×
チーム:〆-×-×


0-2ラインなのだが、ご存知Bigmagicの黒田氏のチームとご対面。なんで???
俺のお相手はシルバーレベルプロ・川崎氏。

G1 後手。《キランの真意号》⇒《くず鉄場のたかり屋》⇒《ゴブリンの鎖回し》⇒《反逆の先導者、チャンドラ》とふっつーにブン回り。そして俺はたかり屋へ《封じ込め》撃っただけのほぼマグロにて死亡。

G2 先手。《ベナリア史》プランで地上を止めにかかるが、やはり2T目の《キランの真意号》咎められず。《強迫》で《残骸の漂着》を抜かれ、《ピア・ナラー》の全力パンプで3パン無事死亡。

10分もかからず瞬殺。
どないせーちゅうねん。
チームも負け。


R4 A「スゥルタイミッドレンジ」+ B「赤黒アグロ」+ C「青赤王神」

個人:×-×
チーム:〆-×-×

せめて1勝くらいはと泣きの4回戦。
ところで、下位卓はやたら机が小さいのだが????
敗者に人権はないのか。


R1 《排斥》があるからと安心して5T目フルタップしたら、返しに《スカークの炭鉱者》から加速して《来世への門》⇒《サヒーリ・ライ》と繋がって二枚《王神の贈り物》置かれるとは思わないじゃないですか。

R2 《帆凧の匪賊》を除去して初手から握った《黎明をもたらす者、ライラ》で制圧していくプランだったのだが《セイレーンの嵐沈め》が辛くて中々除去を通せない。うまくドロースペルをツモれずハンドが短くなる一方でライフが詰まる。
最後はアンタップインランドさえひければライラを《不許可》構えつつ出せるところを、待ってましたとばかりに《灌漑農地》がかけつけてカウンター返せず死亡。



失意の0-4ドロップ。

チーム構築は楽しかったけど、やっぱり準備不足感がありましたかねえ。
お好み焼きを食べて更なる闘志を燃やす。

次のRPTQもがんばります。
そんな感じで。

長文にお付き合い頂きありがとうございました。



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