オイオイオイ(ry

なんやかんや禁止がっつりでちまったので、ちょろっと雑感でも。

・≪霊気との調和≫

まあしゃーなし枠。
ティムールの強固なマナベースは調和・マナクリ・土地の三種によってなりたっているので、これに規制かけるとするならば調和しかなかったのかなと。


・≪ならず者の精製屋≫

残当枠かなーと。
ティムールが青タッチする理由になっていること、巨匠は(単純にソプタートークン出せるカードとして)他のデッキでも稀に使われたりするのに対して精製屋はエネルギーデッキでしか使われないカードであることあたりから考えれば、まあ妥当。
細かい話するならコンバットに耐えうるスタッツを持ちながら1:1交換を取らせないデザインで、多くのデッキに対するアドバンテージ交換を狂わせる原因の一つあること。まあエネルギー関連の生物から縛るならこいつか。


・≪暴れまわるフェロキドン≫

ちょっと予想外でビビった。ティムールを規制する以上は赤単にも何らかのメス入れは必要かなとは思ったけどまさかサイドボード寄りのカードからとは。
赤単の弱体化というよりも、イクサランのカードへ間口を広げるための禁止とのこと。
まあイクサランの部族の内半分が並べて殴る戦法なのでそういうことなら理解はできるが。

なんにせよ、こいつに蓋をされて苦しかったのは今までのメタだとむしろティムールやコントロール側だったのでなんとも。


・≪ラムナプの遺跡≫

流石に失笑。
理屈としては、赤単の対処手段の限られている継続的ダメージソースをどれか規制しないと主に低速デッキがマナフラした赤単にも競り負ける現象が発生しているのはおかしい、といったところか。

赤単の継続的ダメージソースとしては、チャンドラ・ハゾレト、そしてこのラムナプの遺跡の3種。
前者2種はレアリティとその値段、そしてデッキパワーの過剰な低下を引き起こしかねないのでやむなく砂漠を選んだのではと。
そこまでせにゃならんほど、MO上では赤単の勝率が高かったようで。

というか、守護フェリダーの禁止以来MO上の統計データをガンガン資料として使うよね。




というわけで、禁止の是非はともかくメタゲームが動くことは素直に喜んでいいのではないかと1プレイヤーとしては思うところであります。





ところで、ここまでして推したいイクサランの部族デッキは、ラスが5~8枚以上投入されているデッキにどうやって勝つのだろうか?
と感じるのですがその辺どうなんすかね。

そんときはラスを禁止にすりゃええか、HAHAHA。



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