【自分用】自分の手持ちデッキ整理
2017年9月4日 Magic: The Gathering我ながらマジック好きすぎるな?
構築フォーマットを制覇しかねない勢いでデッキが増えていく。
ので、ひとまずまとめてメモがてらに整理。
足りないパーツとかもろもろ。
【スタンダード】
スタンに関しては、今月17日(日)のラストサン予選に持っていくという目標ができたのでこれから要調整。
調整したいデッキすら定まらないが。
①ジェスカイサイクリング
時代の3歩先を行く(ハマダさん評)謎のデッキ。
オリジナリティはあるし回してて面白いデッキなのだが、まあさすがにデッキパワーが低め。基本クソ悠長なので、かなりがっつりアグロをメタっていかないとトークンでチャンプし続けるジリープア遅延ゲーおじさんと化す。引きの噛み合いはまあ、サイクリングでなんとかごまかせるレベル。
情でデッキ選ぶんならこれだけど、サイドと土地以外いじるとこあんまりなくて困っている。
≪蝗の神≫はちょっと試したい気もする。
②スゥルタイ昂揚
黒緑昂揚に青巨人足したコントロール・・・のはずだったが実際にはただイシュカナを青巨人絡めながらぐるぐるするだけのデッキ。カラデシュ~霊気紛争まではずっと使ってたし、PPTQにも持ち込んだ思い入れもある。サイドから突っ込む≪残忍な剥ぎ取り≫がお気に入り。
ビート環境やしたまにはええやろ、と久々に引っ張り出してアップデートしてみた。カウンター薄いうえにラスをたくさん取れないので、ピン除去の噛み合い方に依存しがちなのが若干気に食わない。≪至高の意志≫でこの点は若干の改善を見たものの、まだまだ課題山積。
≪スカラベの神≫と≪屑肉あさりの地≫をいれたい。
③ティムール電招
ちょろっとだけ使ってすぐにお蔵入りしたやつ。
メインに≪氷の中の存在≫が入ってて、それ以外は普通。崩してはないので、一応使おうと思えば少しいじるだけで使える。
現在の環境で全く試してないので≪削剥≫がきついのかどうかすらわからない、メタゲームには全く上ってないように見えるが、一応いろいろ調べると少数ながらちらほら各地大会で勝ってはいる模様。
ちなみに存在の採用理由は「≪目覚めた恐怖≫に裏返ってタワー起動で10点×2で20点やんけ!」というクソ雑理論に基づく。土地22で青巨人4なのが一番気に食わなくて、軽めのフィニッシャーにしたという言い訳。まあ最悪壁やし。
これ崩して普通のティムールにするのも普通にアリである。
ジェスカイ?知らんよそんなもん。
【モダン】
PPTQのためにモダンを練習するといったな、あれは嘘だ。(そもそもPPTQのために組んだわけではない。)
①ジェスカイコントロール
やっぱりジェスカイは最高やな!!!(手のひら大回転)
なんかフェッチショック買えばほぼほぼパーツそろってたので組んでみた。なんかみんな急にモダン熱上がってたから便乗ともいう。
カウンターして、除去して、マウントとったらしゅんしょーと余った火力を雑に投げつけて勝つ感じのデッキ。好き。
クリコマとかへリックスとか、モダンでもないと撃てないカードを楽しむためのデッキにしようかなと思います。
【レガシー】
なんだかんだレガシーは楽しい。せっかく地元で練習する機会に恵まれているので、腕を磨けるところで地道に磨いていこう。
①青白石鍛冶
>>>ところでこれはジェスカイじゃないの?<<<
割と本気でジェスカイにしようかなと思っている(稲妻のための赤タッチ大好きマン)
色的に当然なのだが、除去が結構ソープロ頼みになりがちで引けるか引けないかが勝敗にかかわることが多いような気がする。気がするだけかもしれんが。
主にデルバーとか、そこらへんにしっかり勝ちたいので。
いろいろいじったけど、結局コントロールともクロパとも言い難いような微妙なラインのレンジに落ち着きました。
ネメシスさいっきょ。
【Pauper】
大分で今一番アツいフォーマットはPauperだからッッッ!!!
宣伝のチャンスは逃さないのがPauper警察。
①青黒デルバー
This is my first deck for Pauper.(小学生並の英語力)
デルバーを出す!殴る!カンスぺ構える!アンコウだす!カンスぺ構える!WIN!
≪渦まく知識≫を強く使えるのでおすすめ。
②青緑ターボフォグ
たまにはLOもしたいな、と思ってなぜか組んだ。
≪ジェイスの消去≫やフォグを探しにいくためのドロースペルが、置いた後はそのままフィニッシュになるという合理性がCOOL。
≪もつれ≫ってカードがなかなか在庫なくて集めるのに苦労したんだ。
≪渦まく知識≫を強く使えるのd(ry
③ジェスカイトリンケット
自分のことをカウブレードだと思い込んでいるデッキ。
装備品サーチできて鷹がいてブレストするんだから事実上カウブレード(証明完了)
最初はもうちょい重めに≪ギルドパクトの守護者≫とか≪宮殿の歩哨≫つっこんだ青白コントロールにしようとおもってたんだけど、稲妻の魅力には抗えなかった。こいついつも赤タッチしてんな。
このデッキも≪渦まく知識≫を強(ry
だいたいブレスト撃つためにPauperやってる説ある。
【EDH】
カジュアル勢です。
①≪妖精の女王、ウーナ≫
コマンダーといい勝ち筋といい、ドニキがいうところの「古のEDH」みたいなデッキ。≪Power Artifact≫はGP神戸の時に買いました。
マナ加速がそこまでがっつりじゃない上にサーチが弱いので、基本は青黒コントロールぽい感じに。
EDHはながーく楽しみたい派だからね。
おかしいな、スタンの話を真面目にしたかっただけなのになぜか語りがはいってしまった。
まあいいか、ではまた。
構築フォーマットを制覇しかねない勢いでデッキが増えていく。
ので、ひとまずまとめてメモがてらに整理。
足りないパーツとかもろもろ。
【スタンダード】
スタンに関しては、今月17日(日)のラストサン予選に持っていくという目標ができたのでこれから要調整。
調整したいデッキすら定まらないが。
①ジェスカイサイクリング
時代の3歩先を行く(ハマダさん評)謎のデッキ。
オリジナリティはあるし回してて面白いデッキなのだが、まあさすがにデッキパワーが低め。基本クソ悠長なので、かなりがっつりアグロをメタっていかないとトークンでチャンプし続けるジリープア遅延ゲーおじさんと化す。引きの噛み合いはまあ、サイクリングでなんとかごまかせるレベル。
情でデッキ選ぶんならこれだけど、サイドと土地以外いじるとこあんまりなくて困っている。
≪蝗の神≫はちょっと試したい気もする。
②スゥルタイ昂揚
黒緑昂揚に青巨人足したコントロール・・・のはずだったが実際にはただイシュカナを青巨人絡めながらぐるぐるするだけのデッキ。カラデシュ~霊気紛争まではずっと使ってたし、PPTQにも持ち込んだ思い入れもある。サイドから突っ込む≪残忍な剥ぎ取り≫がお気に入り。
ビート環境やしたまにはええやろ、と久々に引っ張り出してアップデートしてみた。カウンター薄いうえにラスをたくさん取れないので、ピン除去の噛み合い方に依存しがちなのが若干気に食わない。≪至高の意志≫でこの点は若干の改善を見たものの、まだまだ課題山積。
≪スカラベの神≫と≪屑肉あさりの地≫をいれたい。
③ティムール電招
ちょろっとだけ使ってすぐにお蔵入りしたやつ。
メインに≪氷の中の存在≫が入ってて、それ以外は普通。崩してはないので、一応使おうと思えば少しいじるだけで使える。
現在の環境で全く試してないので≪削剥≫がきついのかどうかすらわからない、メタゲームには全く上ってないように見えるが、一応いろいろ調べると少数ながらちらほら各地大会で勝ってはいる模様。
ちなみに存在の採用理由は「≪目覚めた恐怖≫に裏返ってタワー起動で10点×2で20点やんけ!」というクソ雑理論に基づく。土地22で青巨人4なのが一番気に食わなくて、軽めのフィニッシャーにしたという言い訳。まあ最悪壁やし。
これ崩して普通のティムールにするのも普通にアリである。
ジェスカイ?知らんよそんなもん。
【モダン】
PPTQのためにモダンを練習するといったな、あれは嘘だ。(そもそもPPTQのために組んだわけではない。)
①ジェスカイコントロール
やっぱりジェスカイは最高やな!!!(手のひら大回転)
なんかフェッチショック買えばほぼほぼパーツそろってたので組んでみた。なんかみんな急にモダン熱上がってたから便乗ともいう。
カウンターして、除去して、マウントとったらしゅんしょーと余った火力を雑に投げつけて勝つ感じのデッキ。好き。
クリコマとかへリックスとか、モダンでもないと撃てないカードを楽しむためのデッキにしようかなと思います。
【レガシー】
なんだかんだレガシーは楽しい。せっかく地元で練習する機会に恵まれているので、腕を磨けるところで地道に磨いていこう。
①青白石鍛冶
>>>ところでこれはジェスカイじゃないの?<<<
割と本気でジェスカイにしようかなと思っている(稲妻のための赤タッチ大好きマン)
色的に当然なのだが、除去が結構ソープロ頼みになりがちで引けるか引けないかが勝敗にかかわることが多いような気がする。気がするだけかもしれんが。
主にデルバーとか、そこらへんにしっかり勝ちたいので。
いろいろいじったけど、結局コントロールともクロパとも言い難いような微妙なラインのレンジに落ち着きました。
ネメシスさいっきょ。
【Pauper】
大分で今一番アツいフォーマットはPauperだからッッッ!!!
宣伝のチャンスは逃さないのがPauper警察。
①青黒デルバー
This is my first deck for Pauper.(小学生並の英語力)
デルバーを出す!殴る!カンスぺ構える!アンコウだす!カンスぺ構える!WIN!
≪渦まく知識≫を強く使えるのでおすすめ。
②青緑ターボフォグ
たまにはLOもしたいな、と思ってなぜか組んだ。
≪ジェイスの消去≫やフォグを探しにいくためのドロースペルが、置いた後はそのままフィニッシュになるという合理性がCOOL。
≪もつれ≫ってカードがなかなか在庫なくて集めるのに苦労したんだ。
≪渦まく知識≫を強く使えるのd(ry
③ジェスカイトリンケット
自分のことをカウブレードだと思い込んでいるデッキ。
装備品サーチできて鷹がいてブレストするんだから事実上カウブレード(証明完了)
最初はもうちょい重めに≪ギルドパクトの守護者≫とか≪宮殿の歩哨≫つっこんだ青白コントロールにしようとおもってたんだけど、稲妻の魅力には抗えなかった。こいついつも赤タッチしてんな。
このデッキも≪渦まく知識≫を強(ry
だいたいブレスト撃つためにPauperやってる説ある。
【EDH】
カジュアル勢です。
①≪妖精の女王、ウーナ≫
コマンダーといい勝ち筋といい、ドニキがいうところの「古のEDH」みたいなデッキ。≪Power Artifact≫はGP神戸の時に買いました。
マナ加速がそこまでがっつりじゃない上にサーチが弱いので、基本は青黒コントロールぽい感じに。
EDHはながーく楽しみたい派だからね。
おかしいな、スタンの話を真面目にしたかっただけなのになぜか語りがはいってしまった。
まあいいか、ではまた。
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