霊気池(神話レア)は死んだ!
もういない!

コプター(レア)も!エムラクール(神話レア)も!フェリダー(アンコ)も!
ついでに反射ハゲ(アンコ)も!

スタンダードの歴史となって(下環境で)生き続ける!!!



 ~制限改訂 ガバンガバン~ 



あんまりいい導入思いつかなかったので鉄板ネタやりました。
まあ、「みなさんいろいろと思うところありますよね」祭りなので便乗します。
ここ数日おきました、いろいろな変更点に対するへの個人的な意見です。
流し読みしてね。


【①実際霊気池禁止どうなん?】
いいんじゃないすかね?(なげやり)

直前に霊気池買ってたり、強いデッキ使うのが基本の人だったりそもそもファッティ踏み倒し大好きマンとかは割とご愁傷様ですが。
「フェリダーの4キルが成立してしまう環境は不健全」と自分で言っておいて「4T目ウラモグ・・・普通だな!」とはならんでしょうし。
概ねいい変更だと思います。まあこの変更あろうがなかろうが、僕はスタン淡々とやるので(スタンだけに)
禁止改訂の内容そのものにはあんまり感じることはないですね。
『まーたメタを強引に回してんなウィザーズゥ!』ぐらいで。

なお、スタンのメタゲームが健全不健全の議論については不毛なのでやらねっす。
どういうメタゲームが適切かなんてわかったもんじゃないし、わかってたらローテして新セット毎年出してる意味もないですしおすし。ねぎし。



【②じゃあ禁止カードでてもええの?】
 いやいかんでしょ(テノヒラクルー) 

禁止カード出すこと自体はいいか悪いかって言ったら悪いにきまっとるわ!!!
禁止出すってのはデベロップミスを認めるってことだからね。極端な言い方すれば「不良品売っちまいました!」ってことで、禁止改訂ってのはその後始末でしょ。
それもカラデシュ始まって以来、この改訂の回数に加えて緊急禁止改訂まで実施してるわけだからさすがにね。禁止出すなとは言わないけど、フェリダーみたいなうっかりデベロップに関しては擁護のしようもないですし。
「禁止改訂は積極的なメス入れ」といえば聞こえはいいけど、強いデッキガンガン禁止にしてメタ強引に回してたらそりゃあプレイヤーのモチベは下がるのも仕方ないと思うます。「改訂の度デッキ崩すのにも慣れました」ってのは「慣れただけ」であって納得してはいかん、いかんよ。
カードの単価も他TCGより割高なんだし、それなりに調整は頑張ってほしいです。

それでもスタンやるけどね!!!(無限のモチベ)(飼い慣らされた顧客)(すり減る財布)(過ぎていく時間)(ウラモグで差をつけろ)(カラデシュはすごいんだ!)


【③基本セット復活やで】
おかえり。

まあサイドボードのカード弱すぎたからね、仕方ないね。
開発陣がデュレスだの針だの言いだすくらいにはやばかったってことだよねカラデシュブロック。
コラコマドロコマが落ちるのに合わせてアーティファクトブロックになるのは全然わかるんだけど、帰化も粉々もないのがね・・・。
ついでのように革命的拒絶とか失われた遺産とか、露骨な抜け穴のある弱い防御スペルを作ってるあたりがちょっと。
コントロールが組める組めないとかの話ではなくて、対処手段の絞らせ方が露骨だったのがよくないと思ってました。コントロールは組めるし、ちゃんとメタにもいますしね。
(でもいい加減にPWに対処できるカードの種類は増やそう!)

で、これで本当にデュレス針帰ってきたらそれはそれで笑ってしまいそうですが。「サイドボードTUEEEE!!」みたいな。
なにはともあれ、基本セットはいろいろな意味で大事だよね。これもいい変更です。変更というか、ローテ含めて結局元鞘なわけだけど。




なんか結局のとこコントロールスキーの愚痴みたくなったので、会社で書いてるからそろそろ怒られそうだしこのへんで。

あ、みんなDNの更新はかどっててすごくうれしいです。

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