カラデシュ、フルスポイラー公開。 

最終的に評価がねこそぎひっくり返るかもしれないことを加味しても、自分が最初にどういう目線で未評価カードを見ていたのかを記録するのは存外わるくないことなのかも知れない。
というわけで続き。コントロール的には一番大事な除去・ハンデス・カウンターについてつらつらといきます。
どうでもいいけど、今回からスポイラー三列表示になったんですね。


・短命
・蓄霊稲妻
Eカウンターを得た後、支払ったEカウンターの分だけマイナス修整・ダメージを飛ばす、相手のサイズに合わせて調整の効く使い勝手のよい軽量除去。既存のカードでは死の重み・流電砲撃と競合するでしょうか。
単体で使ってもそれほど悪い除去ではないけれども、やはりEカウンターシナジーを意識しての運用が基本になるでしょう。
概ね蓄霊稲妻のほうが強く、短命が優るのは無私の霊魂に強いことくらい。
フィズるとEカウンターが得られない、というのは割りと落とし穴になりそうですね。

・奥の手
ファクトが出るたびにマナを支払ってドレイン、ファクトを二つ以上コントロールしている場合のみ2マナとサクリファイスで殺害。
ファクトをある程度並べることが前提になるとはいえ、後半の能力のみをアテして使うだけでもなかなか悪くないカードではないでしょうか。逆に前半の能力はマナがかかる割りにリターンが小さめで使いにくいです。
調査と組み合わせたい都合上、青黒コンなんかでは構築次第で無難な除去になりそうです。新しい青黒のクリーチャー、禁制品の黒幕との相性も○。


・博覧会場の警備員
色拘束の緩くなった放逐する僧侶。テキストは悪用されない僧侶式で、ステータスが悪鬼の狩人。生きている除去が強いのは当然として、ドワーフということで部族シナジーにも期待できる一枚。パワーが低い難点も、搭乗でカバーできます。構築で搭乗がどれほどの活躍を見せるかは未知数ですが、ドワーフデッキの要であるデバラの関係上間違いなく採用されるカードになりそうです。


・無許可の分解
終止が1マナ重くなったら条件付で3点ついてくる。スタンダードでは珍しいくらいにシンプルで強い除去だと感じますね。殺害と比べても使いやすく、3点のおまけなしでも色が合うならこちらをとりたいと思います。


・抜き取り検査
航海の終わりの対象制限付バージョン。白のレンジストライクのように使う場面が多くなりそうですが、そこを本家より軽くなったことで構えやすくしているのがグッド。とにかく占術がエライ。
航海の終わりも構築でちらほら出番があったことを考えると中々使いでがありそうです。占術はカードのバランスをとるのに便利なんでしょうね。


・燻蒸
全クリーチャー破壊、破壊した数分のライフゲイン。アグロは死ぬ。
白いコントロールの待ちわびた一枚ですね。次元の激高や罪人への急襲とはまた違った方向のカードですが、恐らく構築ではこちらのほうが優先されるでしょう。
それほどまでにこのライフを得るというテキストは重い一文です。


・自然の流儀
自分のクリーチャーに警戒・トランプルを付与し、そいつのパワー分のダメージを相手クリーチャー1体に与えるソーサリー。最近増えつつある緑の火力的カード。捕食よりは使い勝手がよさそうですが、パワーへの修整がないので流石に構築級まではいかないでしょうか。ドロコマのあとですし、お手軽な緑の除去は早々でないとは思いますが最近の緑のカードは他カラーパイへの侵食が凄いように感じるのは私だけでしょうか。


・過酷な精査
新たな1マナハンデスは占術のついた村八分。2マナのクリーチャーによほど恐ろしいクリーチャーでもいれば話は別ですが、現状ではあまり強力なカードには感じませんね。アグロが流行る環境初期であれば、比較的強く運用できそうな気もしますが、精神背信の安定感は揺るがなさそうです。


失われた遺産
記憶殺しの系譜、ライブラリから特定のカードを全てぶっこ抜くカード。無限の抹消の後釜として期待されていますが、こちらはアーティファクトと土地以外なら何でも抜けるという本家に近い仕様に。
マナコスト的にも無限の抹消の抜けた枠にすっぽり収まる親切設計ですが、該当カードが手札にあった場合に代替ドローを許すデメリットが申し訳程度についています。別のハンデスで前方確認してからハンドアドをとりにいく、という使い方はできなくなってますね、個人的には些細なデメリットだと思いますが実際にはどれくらい響くものなんでしょうか。
環境的に見たときには、やはり色の都合上熱病の幻視を抜きにいけるのは相当大きいのではないでしょうか。PWを抜けるのも大きいですね、昂揚系デッキに対する抑止力となりうるのか期待の一枚です。


・腹黒い意思
対抗呪文、移し変え、双つ術が抱き合わせになったモード選択式4マナインスタント。
青いコントロール使いなら待ってました!と叫ぶ待望の一枚。移し変えも双つ術もどちらかといえばサイドボード向け、それも否認のような条件付確定カウンターに枠を取られがちですが、これは確定カウンターのモードも内包していることでメインに積みやすくなっています。どのモードも受動的ながら、相手のアクションに合わせて一番アドの稼げるものを選択できるので単純に「構え得」なのが特徴。
欠点はそれ相応に重く、単純な打消しの枠としては重いこと。つかうのであれば、双つ術のモードを能動的に強く使えるような構成にした上でデッキに搭載したいですね。


・革命的拒絶
誤算からサイクリングがなくなり、アーティファクトを打ち消せなくなった不確定カウンター。今は使えないカードと比較するのは無意味だとしても、流石にすさまじいパワーダウンですね。マナリークは絶対にスタンには帰ってこないのでは、と感じます。
しかしスタンのカウンターとしては弱すぎるか、といわれればそうでもないでしょう。青白スピリットのようなフラッシュデッキにとってはようやくメインに否認を積まなくて済むようになりますし、対抗色ファストランドのおかげで楔3色に限れば青のタッチは比較的容易になっているので軽いカウンターとして重宝される場面はあるかもしれません。否認でよくない?という場面が多かったとしても、クリーチャーをカウンターできるできないは特にメイン戦では結構大きいと思います。意思の激突もありませんしね。


他にもいろいろ気にはなっていますが、ひとます今回はこれまでです。
コメントなどはお気軽に。

コメント

アミ
アミ
2016年9月18日1:56

最終的な評価がどうなるかは別として、あなたの考察はとても丁寧で勉強になるので次のエキスパションでもぜひ続けて下さいw

サカイ@レアトマ中央
2016年9月19日0:07

>アミさん

コメントありがとうございます。
コントロール贔屓の評価なので、参考になるかは怪しいものですがw
次回もまた機会あればやりたいと思います。

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